京都大学COIがめざすのは、誰もが自分らしく、社会の一員として充実した毎日を送りながら、
やりたいことに挑戦できる世界。あらゆる人々に安心をもたらす社会です。
このビジョンを私たちは「しなやかほっこり社会」と呼んでいます。
そして「しなやかほっこり社会」を実現すべく、京都大学が中心となり、
さまざまな社会課題の解決に向けて大学や企業と共同研究、商品開発を進めてきました。
各分野のスペシャリストが持ち寄る知見と革新的なアイデア、そして先進技術で、
これまでの技術・社会システムでは解消できていない不安を解消することを目的に活動しています。

京都大学COIが取り組む3つの分野

女性支援&子育てサポート

今回ご紹介するのは、産前産後のママや子育て中の保護者の方に向けて共同開発したアイテム。私たちの願いを形にしたアイテムが、出産・育児の楽しみを広げるサポーターになれますように。

ヘルスケア

妊娠前の女性、赤ちゃん、お年寄りの健康の不安を解消し、健康増進のできる安 心な社会を実現します。今後、商品情報をアップしていく予定です。

災害インフラ

コードレスな電源の開発により、電源コードに縛られない、充電切れの心配のな い、災害が起こっても電源供給できる安心な社会の実現を目指します。今後、商品情報をアップしていく予定です。