HOME >> Report-活動報告

Report-活動報告

最新の活動報告

「はたらく女性のためのプレママセミナー」を開催しました。

2018年5月12日(土)、コニカミノルタ株式会社 BIC Japanが「はたらく女性のためのプレママセミナー」を開催しました。

開催報告

去る5/12(土)、ワコールスタディホール京都にてプレママセミナーを開催しました。まず、本プロジェクト研究代表者の京都看護大学千葉陽子准教授から、知っているようで知らない助産師のこと、妊産婦への継続支援の重要性についての講演がありました。また国際ラクテーションコンサルタントの藤垣真貴子先生には、母乳育児の大切さ、働きながらも母乳を続けられることなどについて、わかりやすくお伝えいただきました。
参加者の皆様からは「継続的に寄り添ってもらえる人がいるとわかり安心した」「助産師さんに相談してみたい」「知っておくべき内容なのでもっとこのプロジェクトを推進して周知してほしい」などのお声を頂戴しました。
またユニ・チャーム株式会社のご協力を得て、おむつケーキのワークショップも行いました。かわいいおむつケーキをお作りになった後は、ママ(&パパ)とケーキの写真撮影。お写真には、赤ちゃんへのメッセージを添えて頂きました。終了後もプレママ同士お話がつきず、楽しく学んでいただくことができました。

ご参加いただいた皆様並びにご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

———–

セミナーのオープニング。自己紹介でネットワーキングもしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉准教授による助産師活用法の講演。今後に活かせそうと、大変好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国際ラクテーションコンサルタントの藤垣真貴子先生による母乳育児のセミナー。
母乳について色々知ることができて、皆様安心されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニ・チャーム様によるおむつケーキのワークショップ。
参加された皆様からは「簡単なのに可愛くてびっくり!」というお声も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんのお人形でオムツ替え体験中。初めてオムツを触ったという方や、オムツの進化に感激されている方もおられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても可愛らしいユニ・チャーム様のBaby Showerブース。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ一同。皆様のおかげで素敵なイベントになりました。またのご参加お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:大原徳子(コニカミノルタ株式会社)

  • 文部科学省へリンク
  • COISTREAMへリンク
  • JSTへリンク
PAGETOP